animals

ノシメトンボ

草抜きしてたら、ノシメトンボが、ずっ〜と近くで止まってた。カメラをこんなに近づけても、逃げない。

2017年 09月 30日

animals

伊勢山上飯福田寺でカマキリ

伊勢山上飯福田寺へ行きました。境内にカマキリがいました。子どもたちは大喜び。触って、殺してしまいそうだったので、境内では殺生はダメだよって、離してもらいました。

2016年 10月 10日

animals

スズメバチを観察

庭で、スズメバチのきれいな死骸を見つけました。子どもたちに見せようとしたら、大騒ぎ。

2015年 09月 22日

animals

アブラゼミ

アブラゼミがじじじ〜

2015年 08月 11日

animals

クマゼミの抜け殻

クマゼミ(たぶん)の抜け殻がいっぱい。

2013年 07月 28日

animals

宮リバー度会の鏡プール

宮リバー度会の鏡プールに行きました。流水プール、スライダー、25mプールとたくさんあって楽しいです。 プールにアオスジアゲハが水を飲みにきていました。今、日本自然保護協会ではチョウチョの調査を...

2011年 07月 17日

animals

ニホンミツバチの巣

四日市中央緑地公園で、クスノキの下にニホンミツバチの巣を子どもたちが見つけました。 大騒ぎで、枝を突っ込んだりしていましたが、「ミツバチは悪さしないので、そっと観察しよう」となりました。 子...

2011年 06月 08日

animals

アゲハの蛹と雨

庭のキンカンにアゲハの蛹を見つけました。 雨露で、きらきら光っているみたいです。

2009年 06月 28日

animals

ルリセンチコガネat飯高

松阪市飯高町の山を歩きました。 シカの糞があちこちにありました。シカが増えてるんですね。 糞の周りには、ルリセンチコガネ。糞は彼らのごちそうです。

2008年 10月 14日

animals

何トンボ?

中部台運動公園で、トンボが指先に止まりました。 何トンボなんでしょう。どなたか、教えてください。

2008年 08月 01日